OB紹介
ホーム > OB・OG紹介 > 「㈱浜田屋本店」濱田昌宏さん(S55経営卒)のご紹介

「㈱浜田屋本店」濱田昌宏さん(S55経営卒)のご紹介

食材の宝庫、淡路島からほんまもんを届けています !!



hamada_face.jpg   高級料亭、料理旅館向けの業務用食材の製造を中心に、地元淡路特産の「玉ねぎ」、「なるとオレンジ」を使ったドレッシング、ソース、マーマレードなどを製造しています。 「扇そうめん」という、そうめんで扇の形をした、見て楽しめる食材、その他、京料理風の演出効果を高める素材なども作っています。
株式会社 浜田屋本店
代表取締役
濱田 昌宏 さん
(S55 経営学科卒)
sea-scene.jpg

 

  今回は、経営学部・経営学科を1981年3月に卒業されました、濱田昌宏(はまだ まさひろ)さんをご紹介します。

 

◆ 職 歴

  卒業後、すぐに大手ディーラーの(株)大阪日産モーターに営業マンとして入社。  各営業所では、本学の先輩方に大変お世話になり、営業の基本をたたき込んでもらいました。

  1年半ほど(株)大阪日産モーターで営業をしていましたが、実家の父が「扇そうめん」というヒット商品を作り、忙しくなったので家業を手伝い、現在に至っています。

 

◆ 仕事について

  玉ねぎ、たこ、なるとオレンジ等、地元食材を使って製造しているので「兵庫県認証食品」を取得できました。  安心・安全な兵庫県産の食品です。

  「玉ねぎ和風ドレッシング」、「淡路島ソース」(どちらも兵庫県認証食品です)を農政課から井戸知事さんに味見用として渡していました。  2年ほど後、知事にお会いした時に「淡路島ソース」、「玉ねぎ和風ドレッシング」の話がでて、美味しかったとおっしゃっていただき、知事から本当の「お墨付き」をいただきました。  また、業務用食材は大手一次問屋を通じて全国の高級料亭、料理旅館に卸しています。

  私は身近な贅沢は美味しい物を食べることだと思います。  多くの人が美味しかったと記憶に残り、喜んでくれる食品作りが食品製造業の基本になるのではないかと思っています。  体の健康と心の健康に繋がる食を目指してこれからも頑張ります。



work.jpg    shouhin.png

 

◆ 大学時代の思い出

  アルバイト先のマクドナルドでは色々なことを教えてもらいました。  その時に経験した食品衛生や在庫管理が、その後とても役に立ちました。

  地方の友人と知り合い、土地柄の違いなど、今まで知らなかったことを聞いたりでき、友人の幅が広がりました。  先輩のすすめで、ボディービルで体を鍛えたのも良い経験でした。

 

◆ 大学や校友会に望むこと

  「偉大なる 平凡人たれ」のごとく、伸び伸びとした学風であり、とても有意義な時間を過ごしたと感謝しています。

  今の学生に望むことは、パソコンや携帯のネットでの知識や友人関係だけでなく、身近な先輩たちから学ぶことが大切だと思います。  会話をすることで人の輪が広がります。

  知らないことは知っているふりをせず、無知を素直に認め、自分の師を多く持ち、「我以外皆我師」、「生涯一書生」という心がけで生きることをおすすめします。  人と自然体でつきあえば、協力者、理解者はできると思います。

  私の二人の息子たちは、「おはよう」、「ありがとう」、「ごめんなさい」を素直に言えるように育てました。  おかげさまで友人の幅が広いのに驚きます。

  在学生、OB・OGのつながりの様な物で、大産大のシール、ストラップを作ってみてはどうでしょう。  鞄に吊したり、車に貼ったりと、一目で大産大と分かって友人が増えるかもしれないですね。

 

◆ 趣 味

  歴史(考古学)、地元考古学研究会・化石発掘会に所属しています。

  淡路島では、丹波竜より数年早く恐竜の化石が2種類発見されたり、古代の鉄工所跡が発見されたり、多くの遺跡・名所がたくさんあります。

  最近は、色々な物のルーツ(食のルーツなど)を調べることに興味があり、農学部系のセミナーにも参加して食文化を調べたりしています。  自分の好きな分野・得意なことを、やっと仕事に生かすことができるようになりました。  好きなことなら誰でも深く追求できるし、頭に入りやすいと思います。

 

kanban.jpg

 

詳しい内容は、株式会社浜田屋本店のホームページをご覧下さい。

〒656-2121 兵庫県洲本市安乎町平安浦1864-8

TEL: 0799-28-0330(代)  FAX: 0799-28-1556

Mail: info@hamadaya-honten.jp

   
  これからもますますご活躍されることをお祈り致します。
   
  (レポ-タ-:IT部 神馬克之)
  • 支部一覧
  • 凡友
  • 卒業生の会員登録フォーム
  • OB・OG紹介
  • 現役紹介
  • 大阪産業大学
大阪産業大学開学50周年、校友会設立45周年記念広告

ぺージの先頭へ戻る