OB紹介
ホーム > OB・OG紹介 > レストラン「パルフェTT」オーナー鳥原龍夫さん(S60交機卒)のご紹介

レストラン「パルフェTT」オーナー鳥原龍夫さん(S60交機卒)のご紹介


 

「ありがとう!」「おいしかった!」の一言が聞きたくて 
hair_torihara-1.jpg

 「パルフェTT」で美味しい料理が提供できるよう、日々料理の工夫に励んでいます。

 「サラリーマンではないので、全て自分で決めて出来るところ」が楽しくもあり、面白いところで、お客さんが「ありがとう!」「おいしかったよ!」と言ってくれるのが、なによりの励みになります。 

KMM株式会社

代表取締役

鳥原龍夫さん

(S60年度交機卒) 

hair_torihara-2.jpg


 

  今回は1986年3月に交通機械工学科を卒業されました、大学内16号館2階のレストラン「パルフェTT」のオーナー鳥原龍夫さんをご紹介します。 

 

◆職 歴

  高3の時、就職で悩み、母に相談したところ、母から「私は教師になりたかった」と言われ、「自分が母親の夢を継ごう」と決め、大阪産業大学に進学し、教員の道を目指しましたが、教員試験は非常に難しく不合格に、そして非常勤講師の口を3校ほど頂いたのですが、正職員ではない不安を持っていた大学4回生の時、ふと目にした教習車の教官を、「あれも教師?」と思い、某自動車教習所に就職しました。

  そこで23年間お世話になり、月日が流れる中、役職とか、職員組合長などさせていただき、会社から重宝がられていたのですが、「どうせしんどい思いをするのなら、自分の為に自分の力でやってみたい」と思い、退職しました。

  まもなく、大産大が出店希望者を募っているとの情報を得、パルフェTTを経営させて頂けることになり、KMM株式会社を興しました。

  小さい会社ながらも、組織の長となった今では、教習所時代にいろいろ経験させて頂いた社長と、自分についてきてくれた嫁に感謝しています。

 

◆仕事について

  開店当初、レストラン経営に関しては全くの素人であり、まして料理を造るということ自体初めての事から、調理補助として雇い入れたパートさん達から、包丁の扱い方から接客態度に至るまでアドバイスをもらい、試行錯誤の連続でした。

  一念発起、調理師免許を頑張って取得。しかし、今もパートさんなどいろんな方の力をお借りしながら、少しでも美味しい食事を提供したいと、日々料理の工夫をしているところです。

  「サラリーマンではないので、全て自分で決めて出来るところ」が楽しくもあり、面白いところで、お客さんが「ありがとう、おいしかったよ!」と言ってくれるのが、なによりの励みになります。 

 big-image.jpg

  KMM㈱の営業内容は、飲食コーディネイト、イベントコーディネイト、自動車教習所集客業務、自動車整備・販売業、土木・建築・塗装・造園工事、害虫駆除・消毒、印刷、看板製作・販売、交通安全協会商品全般販売等の請負です。 

 

◆趣 味

  中学時代からずっと続けているスキーです。資格は持っていませんが、腕前はインストラクターの友人が認めてくれたほど、自信はあります。岐阜や長野のゲレンデを毎シーズン家族で滑走しています。

 

◆好きなこと

  墓参りです。時間があれば、母の墓前で手を合わせています。その時、「いつも見てくれてるねんなぁ、笑顔を忘れんと真面目に頑張らなあかんなぁ」と思い、心が洗われます。

 

◆大学時代の思い出

  自動車修理のバイトと、学友達とのいろんな遊びに明け暮れ、授業以外は楽しく充実した4年間でした。

 

◆大学や校友会に望むこと

  大学内で営業させてもらっていますので、私個人、または当店で何かお役に立てる事があれば、出来る限り協力させて頂きたいと思っています。各種パーティも承っておりますので、各クラブの打ち上げ、卒業パーティや謝恩会、校友会パーティ等、是非ご利用下さい!

 

◆学生に対して

  当店に、他店で購入した食料を持ち込んで飲食する学生がいます。ある程度は大目に見ているのですが、食後にその容器やゴミなどをテーブルやイスの上に放置したまま出て行く学生を時々見かけます。また、店内禁煙であるにもかかわらず、店員に見つからないかのように、隅の方で喫煙する学生がいるのですが、大産大生として最低限の社会常識、マナーを守って、行動してほしいと思っています。

  社会常識、マナーの守れない学生には、ビシビシ指導させていただきます!

 

  これからもますますご活躍されることをお祈りいたします。
   
  (レポーター:IT部 奥田淳一) 

 

 

web_kmm-logo.gif

ぺージの先頭へ戻る