OB紹介
ホーム > OB・OG紹介 > 「(株)アクティブライフ・コネクション」 青木弘守さん(S59交機II)のご紹介

「(株)アクティブライフ・コネクション」 青木弘守さん(S59交機II)のご紹介

丹波・篠山の人と企業を元気にする不動産屋さん!!

 

aoki_face.jpg      事務用品販売会社に22年間勤務していましたが、丹波をもっと活気付けたいと思うようになり、6年前から大学時代よりも猛勉強して宅建免許を取得、平成22年5月に(株)アクティブライフ・コネクションを設立されました。
阪神間と丹波地方の人と企業の架け橋をと活躍されています。
(株)アクティブライフ・コネクション
代表取締役
青木 弘守 さん
(S59年度 II部交通機械工学科卒)
     aoki-ishida.jpg

 

 

今回は、工学部II部 交通機械工学科を1985年3月に卒業されました、
青木弘守(あおきひろもり)さんをご紹介します。



◆ 職 歴

 大学を卒業後、尼崎の兵庫日産自動車で営業を2年間。 入社後、初めは何も知らないまま先輩と一緒にお客様訪問でドアをノック、お話が終わり、ありがとうございましたとドアを閉めようとするがドアが閉まりません、先輩が後から玄関ドアにつま先を入れて「もっと自分を前に」「お客様の話を聞くように」と促されました。

 一人で訪問するようになり、二ヶ月ぐらい同じ訪問先に通い続けると「まぁ、ゆっくりしていきなさい」とお茶を出してもらい、いつものようにお客様のお話を聞いていました。 お客様が「ここの社宅名は『ヤナセ』ですが知っていますか?」と言われたそうです。 青木さんは知らなかったそうです。 その後、お客様から電話があり、「娘が嫁ぐので」と初めて一台売れたそうです。

 その後、営業力を活かし、生れた丹波市で22年間事務用品販売会社に勤務。 やはりここでも仕事は丹波のお客様に教わり「三方よし」売り手よし・買い手よし・世間よしの精神を実践し、今もよい仕事につなげています。

 平成22年5月に不動産業(株)アクティブライフ・コネクションを設立。 パンフレットに使っているゆるキャラ「くりくり目の一休さん」は、設立前に勤めていた会社の女性社員が描いてくれたものをそのまま使用しています。 丹波地方の発展のために尽くしますと胸を張る。

 

aoki_logo.gif    aoki_kanban.jpg


◆ 仕事について

 丹波地方の発展を思い、今も勉強と異業種交流をはじめ、「なにわ木鶏(もっけい)クラブ」に席を置く。 有名企業の社長と話ができると月一回の会を楽しみにしているそうです。

 ふだんは、企業としての社会的責任のために地域の断層を調べるなどしながら、青木さん自身がインターネット配信もしながら物件の販売をしています。 また、丹波地域で増えているマンションの空き室と耕作放棄地を活用し、都市部の住民が週末に田舎暮らしや農業を体験するための宿泊所として利用する不動産業もやっています。 さらに氷上町石生のビル5階に、起業をめざす人のためのレンタルオフィスを運営し、低家賃で同ビルのブースを貸し出すだけでなく、大阪・北浜のレンタルオフィスが安価で利用できるネットワークも作り、「起業をめざす人の情報発信基地にしたい」と話しています。

 最近、京都市内から塾経営の若い夫婦が家と田んぼがついている物件を求めて、見に来られているとか。

 他にもネット社会なのでネットがつながっていれば仕事ができるからと来られた方・・・ 大阪・神戸の方がスローライフを求めて物件をよく見に来られるようです。

 

aoki_work.jpg    aoki-company.jpg


◆ 大学時代の思い出

 II部ですからアルバイトも自分で探し、昼間は建築会社でダンプカーに乗って解体業をして社長にもかわいがってもらい、早朝から大学の授業に間に合う時間まで働きました。 その当時、月25万円くらいになったこともありました。

 会社は大東市に今もあります。 社長自身も地方出身者であり、「男は社長にならなあかん!」と言われ、青木さん自身も可能性は無限にあると思っていました。

   aoki_bus.gif


◆ 大学や校友会に望むこと

 支部総会やゴルフコンペなどの活動を通じて感じていることは、仕事や人生において頑張っておられる方々とお付き合いさせていただくと勉強になることがたくさんあることです。

 しかし、現状では校友会の活動や校友会を知らないOBの方が地域の中にたくさんおられると思います。 私の所属する兵庫県北支部でも、30~40歳代の会員さんを支部活動に参加してもらえるようにしていかないと、そのうちに高齢化が進みます。 もっと魅力を感じてもらえる支部活動にして参加者を増やしていくことが課題だと思っています。 こんなこともお話できる機会をつくっていただければうれしいと思っています。



◆ 趣 味    aoki_harley.gif

 自分の転機とアメリカの道。 ラスベガスからグランドキャニオン、モニュメントバレーを10日間レンタルのハーレーで爆走。

 今でも自分のハーレーで、香川・高知といろんなところに出かけてリフレッシュしています。

  

 

aoki_banner.gif

 

詳しい内容は、(株)アクティブライフ・コネクションのホームページをご覧下さい。

〒669-3312 兵庫県丹波市柏原町田路 26-1

TEL: 0795-70-1300 FAX: 0795-78-9820

Mail: hiromori-aoki@alconnection.co.jp

   
  これからもますますご活躍されることをお祈り致します。
   
  (取材協力:兵庫県北支部副支部長 太田喜一郎)
  ( レポ-タ-:IT部 石田秀雄)
  • 支部一覧
  • 凡友
  • 卒業生の会員登録フォーム
  • OB・OG紹介
  • 現役紹介
  • 大阪産業大学
大阪産業大学開学50周年、校友会設立45周年記念広告

ぺージの先頭へ戻る