現役紹介
ホーム > 現役紹介 > 66歳の多趣味なスーパー1回生

66歳の多趣味なスーパー1回生

 

第2の人生を産大で楽しんでおられる播磨孝治さんをご紹介します  
harima02.JPG

 

 

常に小さな目標を持っているから生きていることが楽しい!!

 

(職歴)

18歳で電電公社(現NTT)に入社、42年間勤め定年退職。

(退職から入学まで)

定年退職後は2年間契約社員としてNTTで勤務し、その後は四国八十八か所、西国33か所を巡りました。

(大学入学)

66歳で人間環境学部文化コミュニケーション学科に入学し1年が過ぎました。この歳で勉強できる楽しさを感じて授業を受けれたおかげで、Sを6個、Aは4個とれました。3 回生になった時に卒業式で送辞を檀上で読みたいというのが、数ある目標の一つでありますので、そのためには成績優秀でないといけないらしいので頑張ってます!

(四国遍路)

四国八十八ヶ所の遍路は 当初は友達から話を聞き、興味が優先していました。
ところが回を重ねていくうちに 弘法大師が歩かれた道を いま自分の脚で歩いている!
そう自覚し、写経を始め、般若心経を暗記し 単なるツアー参加から、巡礼の気持ちに切り替わりました。
煩悩を取り除くとか、無の境地などは、まだまだ未熟な人間なので無理ですが、巡礼で教わった「他人を大切に、人に優しく、また物事に偏見を持たない」等のことは常に心がけております。
 
巡礼は石段、坂道が多いですが、以前から地元の野崎観音の石段を含めたウォーキングをしていましたので
辛くもなく 無事一年間かけてですが満願・結願しました。
 
そこで終わればいいものを・・翌年は西国三十三ヶ所巡りに参加し、無事、満願・結願しました。
 
ひとりで活動しているみたいにみえますが、気持ちは家族、後輩、友人やサークルの仲間たちによって、自分は支えられて今ここにいると実感しています。
ひとりでは何もできないと思います。いまこうして学校に通い、趣味を満喫し、たくさんの友人に囲まれている私は本当に幸せ者だと感謝しています。 

(趣味)  

陶芸、油絵、書道、旅行

私の作品です。ご覧ください

tamuki.JPG

 

 

 

 

油絵です

手前のタヌキが私そっくりらしいです、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tanuki2.bmp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bizennyaki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備前焼です

中央はフクロウです

髪型がリーゼントになってしまいヤンキーなフクロウになりましたharima03.JPG

水彩画です

 

 

KC3O0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーサーです

家族から怖いといわれて常に後ろ向きにされてます

ぺージの先頭へ戻る