OB紹介
ホーム > OB・OG紹介 > 新潟商業高校野球部監督 山中政一(H5経済)さんのご紹介

新潟商業高校野球部監督 山中政一(H5経済)さんのご紹介

 

高校野球部の指導者で頑張っています!!
     
s-yamanaka_0879.jpg  

 学校では生徒にパソコンのプログラミング、情報処理を教えています。また、野球部監督として生徒の育成に尽力しています。

新潟県立

新潟商業高等学校

教員

山中政一さん

(H5年度 経済学科卒)

  yamanaka_0820.jpg

 

今回は、1994年3月に経済学部経済学科を卒業されました、山中政一(やまなか まさいち)さんをご紹介します。

 

職歴
 

 大学卒業後 新潟県立吉田商業高等学校、新潟県立村上桜ヶ丘高等学校を経て、現在、新潟県立新潟商業高等学校に教員として勤務する傍ら野球部顧問として指導にあたっています。

 

  yamanaka_0821.jpg yamanaka_0826.jpg
仕事について
 

 私自身、高校まで野球をしておりましたが、教員になってから指導者として野球にたずさわり、吉田商業高等学校では監督、村上桜ヶ丘高等学校では野球部部長として、夏の新潟県大会で準決勝まで進出しましたが、残念ながらあと少し力及ばず ベスト4に終わりました。

 ようやく甲子園も見えて来たかなというところで転任となり、現在、新潟商業高等学校でも監督として指導しています。今夏(2012年)の新潟県大会では、新潟商業はベスト8に進出いたしました。

 

  yamanaka_0834.jpg
大学時代の思い出
 

 毎日新聞の奨学生として新聞配達をしながら学校に通うという生活でした。新聞販売店の皆さんによくしてもらい、毎日楽しく、充実した日々を送ることができました。大学での講義も自分を向上させるためにとても有意義なものばかりでした。祖父が姫路出身で、関西地域に進学したいと考え、大産大を志望校に選びました。

 

大学や校友会に望むこと
 

 平成25年度には、本校(新潟商業)卒業生が新潟商業高校に教育実習に来ます。私も新潟商業出身ですので、自分の母校に後輩が教育実習に来るというのは、期待も込めて、嬉しいものです。本校から 2~3年に一人くらい、大産大に進学しています。 もちろん大産大も母校ですので、いつの日か、大産大の後輩が先生で来てくれるといいですね。今回をご縁に学校入試担当より新潟商業高校への働きかけをお願いしたいです。 大阪産業大学との縁を取り持ちたいです。

 

  yamanaka_0822.jpg
趣味
 

 野球部監督と言うのは年に休みが10数日位しかなく、なかなか趣味は持てませんね。野球部が趣味かな。

 

  yamanaka_0848.jpg
その他
 

 現在、妻、小学4年生の男の子、小学1年生の女の子と4人家族です。申し訳ないですが、家族サービスはまったく出来ません。少し可愛そうです。

 

 

 

 これからもますますご活躍されることをお祈りいたします。

   
  (記事レポート: 新潟県支部長 内山義雄)
  (取材協力: 新潟県副支部長 南波寿一)
  (編集: 広報事業部 森本 勉)

ぺージの先頭へ戻る