ホーム > 事務局 > 新年のご挨拶 (美内会長)

新年のご挨拶 (美内会長)

開催日:
2013年1月 1日

詳細

kadomatsu.jpgkadomatsu.jpg

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます

 

会員の皆様ならびにご家族様におかれましては、
幸多き新春をお迎えになられましたことと、
お慶び申し上げます
平成25年元旦
会長 美 内 照 男


 昨年は世界中で多くの指導者が変りました。日本では民主党政権より自民党政権に変り、隣国の韓国では初の女性大統領朴槿恵氏の誕生、中国では習近平国家主席になり、アメリカではオバマ大統領が再選され、極東アジアにおいては今年も領土問題、経済問題と国内外の諸問題が山積していますが、争いのない穏やかな1年であってほしいと願っています。


 さて、校友会におきましては会員総数83,370名(2012年3月現在)で、国内外に38支部を有しております。大学を取り巻く環境は厳しく、少子化が一段と進み2030年(17年後)には受験生が約85万人になります。2012年現在で783校の大学が有り、その内4割が定員割れをしている状況で3~4年が勝負の年と言われております。

 校友会としても厳しい現実が目の前に迫っております。今後、会の運営存続に向けて思い切った改革を進めて行きたいと考えております。その上で校友会(卒業生)と現役学生が共に大学、学園を育て上げるために多くの関りを持って強力に活動を推し進めて行こうと考えております。

 本年も変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。


 最後になりましたが、会員の皆様方のご健康とご多幸を祈念申し上げまして、新年のご挨拶と致します。

ぺージの先頭へ戻る