ホーム > 事務局 > 金澤学長就任のご挨拶

金澤学長就任のご挨拶

 7月2日付をもって、本学の学長に就任いたしました金澤成保です。昨年度来、世間を騒がせたいわゆる不正入試問題では、校友会の皆様、また学生や保護者の方々には、ご心配とご迷惑をお掛けいたしました。本学を代表いたしまして心よりお詫び申し上げます。皆様がご卒業された大学が、今回の問題で多くの方々から批判をあび、不信の目で見られたこと、本当に申し訳なく思っております。

 私自身が、教員として今回の問題の真相究明の先頭に立ち、その結果として学長に選ばれました。学長みずから率先して改革をおこない、今後こうしたことは二度と起こさないことをお誓い申し上げ、皆様の信頼を今再びいただけますよう、教職員が一丸となって力を尽くすことをお約束申し上げます。

 今般、本学園の経営陣も一新し、大阪産業大学は新たな一歩を踏み出します。学生の皆様が、大阪産業大学を選んで本当によかった、と思える学園、楽しく充実した学生生活がおくれる大学、地域の社会や産業の中核となる人材の養成を目指して、公明公正かつ誠実に日々の教育をおこない、大学の運営をおこなう所存です。

 また大阪都市圏にあって5学部・4研究科を有する実学を柱とした中規模・総合大学としての本学の利点や「プロジェクト共育」などの実践に加え、多くの留学生、現有の孔子学院やアジア共同体研究センターを中核とした「アジアに開かれる教育と研究の実践」、新産業研究開発センターでの研究開発、ソーラーカーや電気自動車、LRTなど自動車優先から脱した交通政策などの「自動車・交通の先進技術の発信」、自然エネルギーの活用やリサイクル・リユース、生態系を尊重した環境づくりなどの「環境にやさしい技術と暮らしの提言」、および大学周辺の大阪東部地域を中心とする「地域貢献の実践」を特色として打ち出し、魅力ある大学、社会に貢献する大学へと発展していくことを目指します。

 私ども大学の教職員は、その実現のために力を合わせ努めてまいりますので、校友会の皆様には今後ともご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

ぺージの先頭へ戻る