イベント紹介
ホーム > 報告 > 「柔道部創立50周年記念祝賀会」報告

「柔道部創立50周年記念祝賀会」報告

開催日:
2015年10月11日
開催地名:
ガーデンパレス大阪

詳細

「柔道部創立50周年記念祝賀会」報告

 

 平成27年10月11日(日)新大阪 ホテル「ガーデンパレス大阪」におきまして、柔道部創立50周年記念祝賀会が開催されました。

 柔道部は昭和42年4月に創部、OB総勢250名・現役48名で、今回の祝賀会にはOB 50名・現役48名・来賓12名が参加されました。

DSCF2663.JPG DSCF2291.JPG DSCF2297.JPG DSCF2295.JPG

 祝賀会は、渡部コーチの司会で物故者黙祷、顧問の内村先生の式辞で始まりました。

 来賓挨拶では大阪産業大学学生部・吉井次長、大阪教育大学名誉教授であり、メンタル面で現在もお世話になっている船越先生が祝辞を述べられました。船越先生は産大柔道部ともお付き合いが長く、亡くなられた高瀬先生の話も懐かしくお話されていました。

 続いて、主催者を代表し、柔友会(OB会)・土山会長(S52土木卒)の挨拶がありました。

 乾杯の音頭を大阪産業大学後援会・駒下会長が発声され、歓談に入りました。

DSCF2331.JPG DSCF2312 (3).JPG DSCF2327.JPG
DSCF2340.JPG DSCF2349.JPG DSCF2365 (2).JPG
 食事はOB・来賓者はコース料理、学生達はバイキング方式でした。カレーなど、大食な学生達の料理はすぐに無くなっていました。

 歓談後、内村先生が現役部員を学年ごとにエピソードを交えて紹介されました。

 また主将の若園君(4回生・文コミ)の挨拶がありました。先輩達の前で緊張していた様子でしたが、心強い挨拶でした。

DSCF2428.JPG DSCF2503.JPG DSCF2482 (2).JPG
 柔道部の歴史がわかるように昔の写真をプロジェクターで写しながら、当時の思い出話しを交えて説明がありました。懐かしく写真を見ているOBの方々の姿が印象的でした。
DSCF2508 (2).JPG DSCF2523 (2).JPG DSCF2550 (2).JPG
 元顧問・岩本先生(元教養部教授)の挨拶では、26年間柔道部の顧問をされた中での思い出話をされました。佐藤元監督(現・関西学院大学)、前川元監督(現・国際武道大学)も続いて当時の思い出話をされました。先生方は教鞭をとられているので、とてもスピーチが上手で楽しく聞いていました。 
DSCF2518.JPG DSCF2557.JPG DSCF2567.JPG

 前・柔友会会長で40年間OB会の役をされた本庄三紀雄様(S45経営卒)へ感謝状贈呈がありました。本庄様が仕事で欠席の為、同期の古賀勉様(S45交機卒)が代理で感謝状を受け取られました。

 続いて全員が会場いっぱいに1つの大きな輪になり、大阪産業大学の校歌を歌いました。ただ、校歌を歌う声が小さかったことはとても残念に感じました。

 また、土山会長が学生服を身にまとい、舞台で音頭を取りながら柔道部の部歌を歌いました。初めて部歌を聞いたのですが、とても良い歌詞で後輩達に引き継いでほしいと思いました。

 最後に柔友会・武富副会長(S63経営)が閉会の挨拶をされ、祝賀会は閉会になりました。
DSCF2594 (2).JPG DSCF2639.JPG DSCF2651.JPG
 先輩後輩の規律が感じられ、とても懐かしい雰囲気で素晴らしいOB会でした。次年度も20名以上の部員が入部(入学)し70名の大所帯になっていくそうです。しかし、練習場が狭く苦労されているとのお話しもありました。

 また、柔友会の方々のまとまりがあり、歴史と実績を積み重ねられている柔道部が産大のリーダー的なクラブになっていくことを感じました。これからも母校のために学生達への就職支援、高校生リクルートを継続されることを期待いたします。

DSCF2605.JPG DSCF2632.JPG DSCF2656.JPG
DSCF2379.JPG DSCF2446.JPG DSCF2415.JPG DSCF2581.JPG
取材・記事 : 広報事業部 坂口 英行

ぺージの先頭へ戻る