OB紹介
ホーム > OB・OG紹介 > 佐田幸宏さん(H20年度工学研究科 アントレプレナー専攻卒)のご紹介

佐田幸宏さん(H20年度工学研究科 アントレプレナー専攻卒)のご紹介

開催日:
2016年2月 8日

詳細

 

『世界だけに挑戦する』

~一見誰もができそうなことでも「初」にこだわり続ける~ 

sada1.jpg

「デザインエッグ 株式会社」

代表取締役CEO

佐田 幸宏 さん

H18年度

工学部

 情報システム工学科卒

H20年度

工学研究科

アントレプレナー専攻卒

趣味は「新しいものを考え、作ること」という佐田さんは

MyISBN(マイアイエスビーエヌ)という業界最安値(4,980円)で

紙の書籍が出版できるサービスを運営されています。

大学時代
 

教科書代が高く、授業が終わると使われないことに疑問を感じた佐田さんは、大学3回生の時、「教科書オークション」というサービスを立ち上げます。特にIT能力が高かったわけではないので、授業がある平日は6時間、休みの日は12時間もサーバーと格闘の末、サーバー1つ立ち上げるのに3ヶ月もかかったそうですが、やりたいことを実現するために「がむしゃらに努力する姿勢」はこの時期に身についたとのことです。

経   歴
 

2007年3月工学部 情報システム工学科、2009年3月工学研究科 アントレプレナー専攻卒業。

同年4月、株式会社酉島製作所に就職し、マーケティング課に配属されます。マーケティング課では、ITを用いた営業支援ツールを企画され、新入社員ながら営業研修で講師を務めるなどされていたそうです。

その後、iPadが発表されたことをきっかけにデザインエッグ株式会社を創業。以後、代表取締役CEOとして、素敵な本を作るお手伝いをされています。中でも新しいことを考え、生み出すことにこそ注力すべき!と考え、IT技術を用いて業務を極限まで自動化することに力をいれています。

「世界初のサービスを作る」という思いで起業し、早くも5年。試行錯誤の連続だったそうですが、多くの方に「いいね!」と言っていただけるサービスづくりに日々取り組んでおられます。

MyISBNについて
 

PDFなどのデジタルデータがあれば、紙の書籍がたった4,980円のみの費用で出版できるサービスです。一般的には出版には数十万から百万円以上ものお金がかかると言われていますが、MyISBNは編集やデザイン等を著者自身が行うので、4,980円という業界最安値の価格での出版が可能となりました。

出版社登録をしているため、一般書店でも購入できる本を作ることができ、摂南大学や大阪工業大学などで使われている教科書も出版されています。先生方は原稿をPDFファイルにしてアップロードするだけで紙の本ができるので、手軽に使われる方が多いようです。

また、中身(内容)は良いのに、表紙デザインで損をしている本が多いと感じ、MyCoverというサービスも作られました。これは、今までですと10万円以上かかっていたプロデザイナーへのデザインの発注が2万円からできるといったものです。

教科書出版では、日本一価格が安いサービスを提供していますので、校友会の皆様、産大の先生方の教科書作成などでお手伝いできることがあれば、ぜひお声かけしてあげて下さい。

 ★  詳しくはこちら
  デザインエッグ株式会社→http://designegg.co.jp/
  MyISBN→https://myisbn.jp/
  MyCover→http://mycover.jp/
   
  取材・記事 : 広報事業部 坂口 英行
  • 支部一覧
  • 凡友
  • 卒業生の会員登録フォーム
  • OB・OG紹介
  • 現役紹介
  • 大阪産業大学
大阪産業大学開学50周年、校友会設立45周年記念広告

ぺージの先頭へ戻る